今すぐ捨てたほうがいい服の見極め方

 

 

いくら片付けてもしばらくたつと
クローゼットが服で溢れかえっている・・・

 

いつのまにか
似たような服ばかりが増えて
そのうち着るのはごく一部

 

捨てなきゃと整理するたびに
「いつか着るかもしれない」と
なかなか捨てられずにいる
思い出の服など・・・。


実は意外と、おしゃれな人ほど
クローゼットは綺麗に片付けられていて


片付けられない人ほど
ファッションセンスが
イマイチな人が多いのです。

 

 

 

f:id:msfaishion:20171111170552j:plain

 

 

 

イマイチ服を捨てることで
おしゃれ度を上げることができる

 

 

いくら片付けても
一週間経てば元通りに
なってしまう人は

収納法ではなく服の買い方に
問題があります。

 

 

小物も服も今の時代は
安く買えるからこそ
買い物する時は捨てる服と買う服の
判断基準を持っておくことが大切です。

 

 

特にアラサー女性は
生活や体型が変化する年代でもあるので
何を着ていいのかもわからず

 

結局、
「いつか着る時が来るかもしれない」
と捨てられずに服が
無駄に増えていきます。

 

 

 

f:id:msfaishion:20171023004625j:plain

 

 

とはいえ、
自分のセンスに自信が
持てない人は

 

どんな服を捨てて
どんな服を買えばいいのか
わかりませんよね?

 

 

服を捨てる時は
鏡の前に立つこと

 

 

例えば、似たようなパンツが
あったとして
「どちらもなんだか捨てられない」
と思ったとしましょう。

 

 

そんな時は
その二つのパンツを履き比べて
どちらが自分に似合うのか
鏡を見て決めましょう。

 

 

 

 

f:id:msfaishion:20171111170921j:plain

 

 

どちらも似たり寄ったりな場合は
「どっちがマシに見えたか」
という判断基準でも大丈夫です。

 

写真を撮って
見比べてみるのも
いいかもしれないですね。

 

片方がマシに見えたら
もう片方は潔く捨てましょう。

 

 

そうすることで
自分に似合う服が厳選されていき
おしゃれ度を上げていくことができます。

 

 

 

f:id:msfaishion:20171025163540j:plain

 

 

 

服を捨てる時に
ありがちなこと

 

念のために言っておきますが
捨てる時にありがちなのが

 

1.痩せ「たら・れば」を考えて捨てない

  痩せたら、また流行ったらと
  その服を持っていても
  次に着る機会は訪れません。

 

  仮に痩せたとしても
  新しい服が欲しくなります。
  今の時点で着ていない服は潔く捨てましょう。

 

 

2.「高かったから捨てられない」
   と貧乏思考を発揮する

  どんなに高級品でも、
  自分をおしゃれに見せてくれないのなら
  持っている意味はありません。

 

  似合わなくなったと感じたら
  処分しましょう。

 

 

f:id:msfaishion:20171111171730j:plain

 

 

鏡の前に立って
捨てる服を決めていくことで
自然と自分に似合う服が
残っていきます。

 

 

そうすることで
次に新しく買う服は

 

手持ちの服と似合うかどうかを
基準に買うことができるので

自然とおしゃれのレベルが
上がっていきます。

 

 

おしゃれな人になりたいのなら
「服を買ったら捨てる」
というルールを作っておくことも
大切ですね。